派遣先での人間関係トラブルで3ヶ月の契約期間を残して辞める

派遣社員として一般事務職に就いていました。契約期間は1年間で後3ヶ月残っていましたが、職場の人間関係トラブルで辞める事にしたのです。私のいた課には正社員の男性6名女性5名、派遣社員は私含め女性3名が勤めていました。この正社員の女性の内、長年勤めているお局様なAさんが派遣嫌いらしく、やたらと派遣社員の私達にいちゃもんを付けてくるのです。

例えば私が上司から仕事を頼まれると「いいわね~派遣は頼まれた仕事しかしなくていいから」なんて嫌味を聞こえるように言ってきます。頼まれる仕事以外にもどんどんやっていますし、Aさんの分も押し付けられる事もあります。人に仕事を押し付けて自分は定時で帰るので、本当にイライラとします。重要な書類を態と隠したり机の上にゴミを置いたりと、子供のような嫌がらせもするのです。

上司や他の社員はAさんの事は注意するどころか「派遣だからね~」と笑うだけで、むしろ増長しているような気がします。相談しようにも派遣会社の担当さんは忙しそうだし、どこへも相談する先がありませんでした。こうした事から私以外の他の派遣社員は皆辞めてしまいましたし、サービス残業で精神的にも辛いし、有給も「そんな理由じゃ駄目だ」といつも認めてくれないのです。どんどん出勤する事が嫌になってストレスで不眠になり、後3ヶ月も残っているという事に耐えられなくなって辛くなって辞める事にしました。

辞める際の段取りは、まず派遣会社に事情を説明しました。後3ヶ月なんだから我慢出来ないかと散々止められましたが、「もうこれ以上あの派遣先は無理です」ときっぱり言って、ようやく了承を得られました。その後派遣会社より派遣先へ連絡が行き、一度派遣会社の担当さんと派遣先の上司と私で話し合いがあり、そこでやっと辞める事が決定しました。派遣会社としては契約期間未満で辞められると派遣先との関係も悪くなるしと思い、しつこく止めたのだと思います。

しかし私が頑として態度を変えなかったので、仕方なく辞める事を了承したのでしょう。先に派遣会社へ連絡しておいたので、まだこれだけすんなり辞められたのだと思います。もし勝手に派遣先に辞めると言ったりしていたら、ますます話が拗れていたでしょう。その後、引き継ぎもあるという事で2週間後に辞めました。すぐに辞めたかったのですが、そこは「新しい派遣社員の人にせめて引き継ぎをしてほしい」と言われ、辞めれるならと引き受けました。

その間の派遣先の上司や社員さんは皆「今辞められたら人手が足らなくて困る」と手のひらを返したように引き留めにきました。Aさんは気まずくなったのか私には何も言ってこなくなり、今までで一番働きやすかったです。派遣会社の担当さんからは「次の派遣先は期間満了まで働いて下さいね」と釘を刺されました。やっぱり期間未満で辞めた事により、多少は派遣先からやいやい言われたようです。次の仕事を紹介してもらえないかもしれないという不安もありましたが、小言を言われる程度でした。

もし今度何かが切っ掛けになり契約期間未満で仕事を辞める時は、そうなる前に派遣会社へ相談しようと思います。急に辞めたいと言ってもそれは派遣会社も困るでしょうし、話が拗れてしまうと次の仕事を紹介してくれない可能性だってあります。そうならないようにトラブルがあれば軽く相談として派遣会社へ伝え、派遣会社の方から派遣先へと言ってもらった方がいいのだと感じました。

上手くいけば何も言われる事もなくすんなりと契約期間未満で辞めれるかもしれませし、部署を変えてくれるかもしれません。派遣会社の顔を立てて、良好な関係を作っておけば辞めるような事態になっても、そんなに困る事なく辞められると思います。