優しい人が集まった職場

派遣会社に登録して、すぐに連絡がありました。土日祝も勤務OKというのが良かったのか、すぐに話がまとまりました。そして、それは半年間だけという期間つきでした。ドキドキして行った初日。 行った所は、着物屋の事務所でした。 アットホームな雰囲気で10人も居ない事務所でした。 まずは自己紹介をさせて頂きましたが、若くて可愛いとみんなで歓迎されました。 声も大きく印象も良かったのか、お菓子を頂きながらみんなで世間話をしました。

そして仕事が始まると各部屋にみんなは散らばりました。 私の仕事内容は、ファイルに綴ってある大量のデータをパソコンでチェックしていく仕事でした。 事務職は未経験だったのですが、細かく教えてもらいました。 パソコンはよく触っていたので、計算式に当てはめると簡単な作業でした。 分からなかったらいつでも声を掛けて下さいと言われホッとしました。

そして通された私の部屋はおばさんと二人だけの部屋でした。 顔から優しさの滲み出た人で、とても気さくに話しかけてもらいました。 しかし凄くバタバタ忙しそうにされてたので、私も仕事に没頭できました。 そして1日目はそんな感じで終えました。

そして2日目から気付きました。 この作業はとても簡単で、頑張れば1か月で余裕で終わってしまいます。 でも時給もいいし、環境も待遇もいいし1か月なんかで終わるのはもったいないと思いました。 そして1日10ページは出来るペースですが、2ページづつやって行く事にしました。 それでも大丈夫と気にして上司の方が声を掛けに来てくれます。 私は大丈夫ですと書類を見せると、仕事が早いねぇと褒められました。 紺詰めてもしんどいから、気分転換に本読んだり、携帯も出ていいからねと言われました。 そして2回のお菓子休憩と、昼休憩はみんなでお弁当を囲みます。 私の母くらいの年齢の人から娘の相談に乗られたり、私の相談に乗られたりとても楽しい時間でした。 そして仕事の時間になると、仕事はすぐに終わってしまうので本ばかり読んでいました。

そんな感じであっという間に半年が終わりました。 もっと続けてやりたかったという気持ちと給料の良さで本当にいい職場でした。そして、派遣会社の人と最後の顔合わせになるはずでした。 しかしそこで思わぬ話になりました。

とても仕事が早く、真面目に取り組んでもらい事務所の雰囲気も明るくて若い子が入ってくれてパッと明るくなりました。 まだ書類があるんですが、3か月延長してもらえないですかという嬉しいお言葉を頂きました。もちろん、喜んで働かせて頂きます。そして派遣会社の方も時給を上げるという条件で延長をOKしてくれました。

もうとても嬉しくてたまりませんでした。 何より職場のおばさん達もとても喜んでくれました。前と同じ仕事内容でした。 しかし今回のチェックは間違いが多く、訂正部分が凄く多く少し大変でした。 それでも、これくらいしないと罰が当たるとミスのないように働きました。 私の時間も頂きながら充実した3か月を送りました。

そして楽しかったここの職場ともお別れです。 期間限定だからできた仕事だとも思いました。 私を歓迎してくれたおばさん達、信頼して雇って頂いた上司の方に本当に感謝です。優しい人達に囲まれて、母が増えた感じの温かい雰囲気でやらせて頂いた派遣のお仕事。 私にはとてもいい想い出です。

それから間もなく、着物屋から電話がありました。 正社員で働いてもらえないかという有難いお話でした。

あと一人候補がいると言っていたので、私はお断りしました。 言葉にするのは難しいですが、いい想い出で終わっておきたいという気持ちです。 そしてもっときちんと仕事をするのが筋なんだろうなぁと自分自身で思ったからだと思います。